2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 1997年3月 | トップページ | 1997年9月 »

1997年7月

1997/07/15

カナヘビ

Kanahebi
兵庫県出石郡但東町相田ミノコ

ご存知、カナヘビですが、うちの庭のカナヘビはほとんど例外なくしっぽが一度切れて再生したやつです。原因ははっきりしませんが、おそらくうちのネコ、ミケコのせいではないかと思われます。

Mikekos
ミケコ


リョウブ開花

Ryoubu
Clethra barvinervis Sieb. et Zucc.
兵庫県出石郡但東町相田ミノコ

我が家の裏山でリョウブの花が咲き始めました。リョウブは極めて普通にある樹木です。樹皮が少しサルスベリっぽいのが特徴です。

1997/07/13

アカタテハ

Akatateha
Vanessa indica (Herbst)
兵庫県出石郡但東町相田ミノコ

家の網戸の外側に止まっているのを子供たちが見つけました。珍しいものではありませんが、アゲハやモンシロチョウにはない格調があります(と思う)。

ナツアカネ

Natuakane
Sympetrum darwinianum Selys
兵庫県出石郡但東町相田ミノコ

少し前からナツアカネやアキアカネが家の周りで飛び回っています。ここのところ雨が続いてあまり見かけませんが、きょう少し晴れ間がのぞいて、いくらか飛んでいました。

ヒメヒオウギズイセン

Himehiougi
Tritonia crocosmoaflora
兵庫県出石郡但東町相田ミノコ

自宅の裏の渓流沿いにぽつぽつとヒメヒオウギズイセンらしい花が咲き始めました。栽培種だと思いますが、栽培種については人並みの知識も持ち合せていないので、いったい何なのかよく分かりません。手持ちの図鑑の中にヒメヒオウギズイセンというのが載っていまして、「絵合わせ」でとりあえず同定しました。栽培種のモントブルチアというのが野生化したものだそうです。
おそらく上流で植えられたものが逃げたものだと思いますが、かなり強いものらしくよく見かけます。帰化植物といってもいいように思います。ただ、せっかくの裏の渓流にこういう派手な色の花が咲いているのは興ざめですが。

« 1997年3月 | トップページ | 1997年9月 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense