ヒメボタル

26 Jun.2001
兵庫県出石郡但東町相田寺谷「安国寺公園」
以前から、寺谷にヒメボタルがいることは確認していましたが、ことし、和田山のヒメボタルの会の方がいらっしゃって、一緒に、安国寺公園の奥まで行って、たくさんのヒメボタルがいることを確認しました。
ヒメホタルの会の方によると但馬(兵庫県北部)で12番目に発見された生息地ということらしいです。
写真、あんまりきれいじゃないです。
« 2000年3月 | トップページ | 2001年7月 »

26 Jun.2001
兵庫県出石郡但東町相田寺谷「安国寺公園」
以前から、寺谷にヒメボタルがいることは確認していましたが、ことし、和田山のヒメボタルの会の方がいらっしゃって、一緒に、安国寺公園の奥まで行って、たくさんのヒメボタルがいることを確認しました。
ヒメホタルの会の方によると但馬(兵庫県北部)で12番目に発見された生息地ということらしいです。
写真、あんまりきれいじゃないです。

24 Jun.2001
兵庫県出石郡但東町相田寺谷「安国寺公園」
安国寺公園名物ナツツバキです。咲き始めました。これからだらだら(?)と7月中ごろまで咲きます。
ことしは、わりとつぼみがたくさんついているように思います。

安国寺公園は、円山川水系の寺谷川の源流部の谷「寺谷」にある森林公園で、寺谷川の流れに沿って、散策コースが整備されています。トイレとか東屋とか一切無いのが、いい所のような悪い所のような・・・。
最近のコメント