2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ネコの出産 | トップページ | きょうのタゴガエルの卵 »

2004/04/03

国土地理院サイトの地図がカラー化

 国土地理院が2万5千分の1地形図をサイトで公開を始めて、もうかなりになるが、3月29日、この地図がカラー化された。長生きはするものである(笑)。

 この地図、良く見るとカラー化されただけではないことが分かる。この地図もラスタ地図なのであるが、ベクタデータを活用して編集したかなり生々しいヤツを、そのままラスタ化したもののように見える。この方法によれば、このサイト上の地図は、出版された地図よりも新しいものを掲げることが可能である。実際、出版されているものより若干新しいものが盛り込まれているところがあるようである。

 それと、シームレス化まではいかないけれど、隣接図との重複部分が出来ており、使いやすくなった。昨年の新図式の反映だろう。反面、図書館マーク、博物館マークはあまり使われていないように見えた。温泉マークは波打ってますが。

 分かる人にしか分からない書き込みで申し訳ありません。

国土地理院地図閲覧サービス

« ネコの出産 | トップページ | きょうのタゴガエルの卵 »

GIS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/388826

この記事へのトラックバック一覧です: 国土地理院サイトの地図がカラー化:

« ネコの出産 | トップページ | きょうのタゴガエルの卵 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense