2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 台風の風評被害 | トップページ | ヒカリアン絶滅 »

2004/12/07

バカ日本地図、バカ世界地図

借力 CHAKURIKIというサイトで、バカ日本地図(完成)、バカ世界地図(製作中)が、掲載されております。今夜は、家族そろって、この2枚の地図を、大笑いしながら楽しませていただきました。

バカ日本地図(最終版)
バカ世界地図(2004年11月25日版)

さて、これらの地図は、脳内地図(つまり頭の中の地図)を具現化するということで、GPSだとかGISだとかという発想とまったく逆という捉え方もできます。よーするに、GPSを使えば、この辺はあそこのこっちがわと思っていたのにこっちがわっだったというように、脳内地図を否定するものなのですが、これらバカ地図は、脳内地図というものを楽しもうというところでしょうか。

しかし、バカ日本地図で、丹後・但馬・鳥取のあたりが空白なのが悲しいです。やはり、このあたりは、日本で一番地味な地域なのでしょうか。(取鳥砂丘はあるんですが)

現在には、ほかにも「ご当地の噂」というプロジェクトが進んでいてこれも面白いです。

バカ日本地図については、本も出ています。
amazonへのリンク バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

« 台風の風評被害 | トップページ | ヒカリアン絶滅 »

GIS」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

バカ日本地図。笑いました。しかし、但馬のあたりはホントに何も書いてありませんね。なんか人ごとながら悔しいです。
私は埼玉生まれの北海道育ちなので、なんとなくこの地図の感覚はわからないではないです。関西の人が茨城・栃木・群馬・埼玉の位置関係がわからないように、関東の人は鳥取と島根の左右が分かりません。
地図好きならば知っているネタですが、埼玉と栃木は接しているかなんてのは結構分からないですよね。同様に岡山と島根が接しているかどうかというのもビミョーな問題です。ageeさんは地図にうるさそう(ホメ言葉ですって!)なので、どちらも何も見なくても答えられそうな気がします。どう?

うーーーん、分かりません。でも岡山と島根がつながっていないということになると、鳥取と広島がつながっているということになるような気もするので、それは違うだろうという気がします。鳥取の最南西は確か日南町で、ちょっと前に地震がありましたが、地震よりはるか前に行ったことがあるので、そういうイメージがあります。

埼玉と栃木ですか。埼玉と栃木は接していて当然という気がしますが、実はこれが大ボケだったりして。という程度ですね。関東は。

というわけで地図を広げます。

ぐわっ、日南町はしっかりと広島に接していましたね。
北埼玉郡と古河市が接しているので、埼玉と栃木は接していましたね。渡良瀬遊水池ってここにあるんですね。渡良瀬遊水池は、こないだ月刊地理に載っていました。月刊地理には遊水池と遊水地の用語の使い分けについて書いてありましたが、ややこしいので忘れました。

ということで、1勝1敗でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/2186508

この記事へのトラックバック一覧です: バカ日本地図、バカ世界地図:

» 遊水地と遊水池 [Ever Green Forest - blog]
 バカ日本地図・バカ世界地図のところのコメントで、「遊水地」と「遊水池」の違いに [続きを読む]

« 台風の風評被害 | トップページ | ヒカリアン絶滅 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense