林野庁作成「山菜採取ルールの基本」
林野庁が「山菜採取ルールの基本」というものをつくり公開している。山菜採取にあたっての最小限のルールをまとめたものだ。山菜シーズンがまもなく始まるが、この程度のことは守りたいものである。しかし、「ビニール袋でなくカゴを使うなど山菜が劣化しない様おいしく採る。」っていうのは、ルールなのか。ま、おいしく採って無駄なく食べようということなんだろうけど。
1 採って良い場所かどうかを確認する
採っても良いところで採る。入ってはいけないところへは入らない。立て看板や地元の人・役場等に採っても良いところか確認する。立入禁止等を確認し採取しない。
2 丁寧に採る
山菜を傷めない。根こそぎ(全て)採らない。山菜は野生の草木であり再生できる範囲内で採る。生えてこない乱暴な取り方はしない。採取のコツをわきまえる。ビニール袋でなくカゴを使うなど山菜が劣化しない様おいしく採る。
3 分量をわきまえる
おいしく食べられる分だけ採る。捨てる分まで採らない。大きすぎるものや小さすぎるものまで採らない。他の人のことを考え欲張らない。旬のものを採る。
4 食べられるものを採る
山菜に良く似た毒草がある。よく知っているものだけを採る。
5 山に入るルールをる
周りの草木を痛めない。掘った穴は埋め戻す。ゴミは持ち帰る。タバコや火の取扱いに注意する。蜂,まむし,熊への遭遇,沢筋での滑落・転倒など、けが・事故・遭難から自分を守る。一人で山に入らない。地元関係者の注意を尊重する。
« 今月の月刊「地理」(2005年3月号) | トップページ | 木竹酢液認証協議会HP »
「森林」カテゴリの記事
- 林業交流会(2001.10.13)
- ナツツバキの実(2001.10.08)
- アツミカンアオイに関するメモ(2010.04.28)
- ヒメボタル(2001.06.26)
- ナツツバキ(2001.06.24)
コメント