2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« テンプレート変えました | トップページ | 新築住宅着工数、3月の兵庫県の在来工法のシェア49.1% »

2005/06/18

鳥居~長砂橋の出石鉄道跡

鳥居~長砂橋あたりといえば、昨年の台風23号で大変な被害にあったところであるが、復旧工事の影響で出石鉄道の遺構が大変見やすくなっている。

20050618a
まずは、長砂橋近くの橋台。これは、近年、周りの木が大きくなって、ほとんど見えなくなっていたのが、復旧工事のため木が切られて、久々にその姿を現している。反対側の橋台はもうないが、こちら側も、復旧工事で取り壊されるかと思っていたが、どうも、このまま残るようだ。

鳥居周辺では、鳥居ホーム跡が有名だが(あれが本当にホーム跡なのかどうかよくわらないところもあるが)、台風23号で堤防が決壊したあたりにもいくらか遺構がある。

20050618b
これは、短い橋の橋台。両方とも健在だ。前のおうちが、水害でなくなってしまい、よく目立つようになった。

20050618c
その橋台から続く、路盤跡。コンクリートよう壁がよく目立つようになった。出石鉄道全線の中で、これだけきちんと路盤が残っているのは大変貴重だ。鳥居橋架け替えらしいので、これとさきほどの橋台は、取り壊される可能性大。

Ever Green Forest 出石鉄道

« テンプレート変えました | トップページ | 新築住宅着工数、3月の兵庫県の在来工法のシェア49.1% »

近代化遺産」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おっと!
でましたね。久々の出石鉄道。鶴岡橋附近の出石鉄道残骸は上記URLへ。ただいま、県民局主催の夢テーブル委員会で「但馬の近代化遺産」のマップ作りに挑戦中。採択されれば二年後には、うまく行けは、但馬の巨木マップ並みの近代化遺産のマップが完成するかもしれません。豊岡市の市街地の資料が出来上がりました。日高から村岡に抜ける途中挫折した鉄道跡も興味ありますね。さあ....
楽しくなりそうです。
娘さん、吹奏楽祭でみましたよ。声はかけなかったけどね。

どもども、書き込みありがとうございます。

きょう、出石高校定演なので(見に行きます)、きのうは、お迎えに行っただけでした。

さて、鶴岡橋も架け替えですか。出石鉄道の鶴岡橋橋台もちょっと心配ですね。反対側の橋台もずいぶん前になくなっているし。

それと、昨年、出石駅に隣接していた農業倉庫が取り壊されました。出石鉄道関連のモノもどんどんなくなっていくようですが、どれかひとつだけ残せと言われると、鶴岡橋関連でしょうね。

おはようございます!
毎日暑いですね。お元気ですか?

そうでしたね、昨年は台風が猛威をふるった年で、ageeeさんのお住まいの県も水害で大変だったんですよね。

元の姿に戻したくても難しいことなんですね。

なぞの木の名前を教えて頂き有難うございました。お陰さまでスッキリしました♪ヽ(^o^)丿

お嬢さまのブログを拝見しました。シッカリした内容で、さすがageeeさんのお子さまです!久々に猫ちゃんたちに会えました。(^_-)v


kuro-mamaさん、書き込みありがとうございます。

まあ、なんというか、被災地近くで、昔あった鉄道跡がどうのこうのと不謹慎なところなんですが、復旧工事によってこういう近代化遺産がどうなっていくかということも見守りたいと思います。

こちらは、今まで空梅雨でしたが、昨日、警報が出るほど大雨になって、去年の台風のこともあるし、職場のほうも、一時はぴりぴりした感じになっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/4601951

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥居~長砂橋の出石鉄道跡:

« テンプレート変えました | トップページ | 新築住宅着工数、3月の兵庫県の在来工法のシェア49.1% »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense