2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」 | トップページ | まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」に参加 »

2006/02/24

「竹島の日」政府の反応

初めての「竹島の日」であった2月22日、政府の反応は以下のとおりだったようだ。

 安倍晋三官房長官は21日午前の記者会見で、竹島(韓国名・独島)領有権問題に関連し、島根県が制定している「竹島の日」を22日に控え、「わが国として主張すべき点は主張し、大局的見地から双方の国民感情をあおらずに問題解決を図るべく引き続き冷静に努力していく」と述べた。 (徳島新聞)
 島根県が条例で「竹島の日」と定めた22日、日韓両政府には比較的冷静な反応が目立った。安倍晋三官房長官は記者会見で、島根県が同日開いた「竹島の日」の式典への政府関係者の出席を見あわせたことについて「地方自治体の条例で定めたものであり、関連行事に政府としての関与が必要とされるものではない」と語った。

 自民党の逢沢一郎幹事長代理も記者会見で「島根県は大変敏感な県民感情を持っている。政府も自分たちの問題と理解しなくてはならない」と指摘する一方、「問題が問題だけに急転直下とはいかない。少し時間をかけながら知恵をしぼっていく」と強調した。

 鹿取克章外務報道官は「平和的手段で解決するという方法しかなく、粘り強く我々の立場を主張していく」との認識を示した。 (日経ネットより)

竹島に対する日本の立場は、1977年2月22日(なぜか2月22日)、鳩山威一郎外相が「こちらから(竹島問題を韓国政府に)積極的に持ち出しても、解決するムードがない。従って、何か問題がおきるたびに日本側の領有権を主張しておくのがわが国の基本的立場だ」と述べて以来、一貫して弱腰だ。日本の領土であることは自明であるが、韓国をあまり刺激したくないので、そっとしておきたいのが本音というところのようだ。

より漁民に近い立場にある島根県としては、現状打破のためになにかしたかったのだろうし、そういう意味では、「竹島の日」はある程度成功したのではないかと思うけれど、竹島が実効支配されている現状では議論だけで解決する問題でもない。フォトしまね「竹島特集号」を見ても、島根県は理詰めで解決できるのではと考えているようだ。

 独島(日本名・竹島)の唯一の島民であるキム・ソンドさん(66)とキム・シンヨルさん(68)夫妻が10年ぶりに再び独島に帰って来た。キムさん夫妻は19日午前6時頃、鬱陵郡所属の行政船に家財道具を積んで鬱陵島苧洞港を出発、4時間後の午前10時頃、独島の東島にある船着場に到着した。それからキムさん夫妻は西島にある漁師の宿泊所で荷を解き、独島の島民としての生活を再開した。 (朝鮮日報)

タイミングよすぎというか、島根県が理詰めで来るなら、実効支配で対抗という姿勢か。

« まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」 | トップページ | まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」に参加 »

GIS」カテゴリの記事

コメント

239 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 02:56:09 ID:8Yvh/qFt
> 子供向け検索サイト「キッズgoo」
> http://kids.goo.ne.jp/

「竹島」で検索してみ? 蒲郡市竹島水族館が 1 件発見!

で、

「独島」で検索してみ? 「 独島 」の検索結果 を 35600 件発見!

鉄壁ですね。

240 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 03:14:28 ID:uKZETtrr
>>239
これスゲェなw
久々に背筋がゾクッと来た
日本って不気味な国だよなww

レスが遅くなりましたが、確かにキッズgooの検索結果には唖然としますね。どういう意図が働いているのかと考えてしまいます。

「キッズ」じゃないふつうのgooなら、ふつうの検索結果なのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/8810722

この記事へのトラックバック一覧です: 「竹島の日」政府の反応:

» 竹島の日 [沖田寝多のblue chips]
【竹島の日】韓国の独島関連団体サイト、ダウン相次ぐ  独島(ドクト)関連市民団体のインターネット・ホームページが昨年に続き再びダウンし、サイバーテロの疑いが持たれている。  独島本部(独島の歴史を探る運動本部)は22日午前、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領....... [続きを読む]

« まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」 | トップページ | まちづくり研修会「はやくかえりたくなる 家庭づくり」に参加 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense