2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 「太陽の黙示録」WOWOWで放映 | トップページ | 花台郡舞水端里 »

2006/07/05

ハンディーGPSに地図を入れた

20060704

5年ほど地図なしで使っていたハンディーGPSそのなもemapに、地図データを入れた。日本地図のデータは漢字表示のできる機種用のが出ていることは知っていたが、これを使うとなると漢字表示のできるのに買い替えなければならず、ま、いつかはと思っていたのだが、比較的最近、サードパーティからローマ字表記の地図データが出ていることを知り、しかも等高線データも入って日本全部が9,000円ということで、さっそく導入した。

これはアップアップダウン製作所の2万5千分の1地図データで、等高線は、国土地理院の50mメッシュ標高データから「作った」という簡易版であるが、十分使えそう。とにかく、いままでさびしかった表示が急に賑やかになったので、GPSが非常に新鮮なものになった。

問題は、メモリ容量。今は、8Mのメモリカードしか持っていないが、これだと等高線なしでも20万分の1、3枚分のデータがやっとという感じなので、容量の大きなメモリが欲しくなってきたが、買い替えのほうが賢いかな。

« 「太陽の黙示録」WOWOWで放映 | トップページ | 花台郡舞水端里 »

GIS」カテゴリの記事

コメント

私もガーミンのGPS(USA使用)を持っているので、一瞬、色めきだちましたが、Venture(所持している機種)は元々が地図表示機能がないことを思い出し、落胆しているところです。
しかし、地図表示機能のあるものに買い換えるとしたら、安いUSA使用を買うという選択肢が出来るのですね。
参考にしますので、使用レポートを書いて下さい。

とりあえず、等高線なしの地図だけで自動車で1日使いましたが、たいへん重いというのが第1印象です。ただ、これが、GPSの問題なのか地図データの問題なのかはよく分りません。等高線も表示させるとさらに重くなるでしょう。

ただ、徒歩で使えば、全く問題はないと思います。

自動車での利用は、重いのと、視認性はあまりよくないので、地図を表示させるよりは、トラックデータを作ってトレースバック機能などを使ったほうが、使い勝手が良いように思いました。

明日は、バスで四国に行きますが、表示の詳しさを調整しながら使い勝手を見てみたいと思います。

最近(といっても去年のことだが)、職場のほうで60CSx日本語版を買い、日本語版の地図を入れたのだけれど、日本語版の地図には、山岳は入っているけれど三角点は入っていませんね。

アップアップダウン製作所の地図には4等三角点まで入っていて、私としては、日本語版使えてもこっちのほうがいいような感じがします。

ご無沙汰しています。

半年ほど前に、臨時収入があったので、思い切ってLEGENDを買いました。無論、USA版です。アップアップダウン製作所の地図をいれました。

紙の地図ももって行くので、ローマ字表記でも不自由ありません。等高線もわかりやすいです。
名古屋まで車で使ってみましたが、トラックも、かなり正確に記録されました。

徒歩と自転車で使用するので、満足な買い物でした。
情報有り難うございました。

アップアップダウン製作所の地図、いいですよね。いままで、20万分の1、1枚分が1区画だったのですが、これの4分の1を1区画としたバージョン1.2が出たので、バージョンアップしました。送料とも1000円。

なにせemapはメモリが8Mしかないので、このバージョンアップはたいへんにうれしいです。

私が購入したのはVOL1.2です。
VOL2も販売予約中でしたが、こちらを買いました。
ガーミンの新シリーズは、マイクロSDカードで記録できるようになっており、256Mを使っています。
関東から中部山岳、近畿、中国地方を入れても余りがあります。
ただ、GPSからダウンロードするときにエラーが出ることが多く、原因がどこにあるのか気になるところです。

萬屋

USBなんですね。GPSからのダウンロードとのことですが、ソフトはカシミール? おそらくは、USBのドライバの問題かなとも思いますが、職場の60CSxでは、そういうエラーの話は聞いていません。

emapはRS232Cなので、8Mとはいえ、GPSに地図を落とすのに20分くらいかかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/10793540

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディーGPSに地図を入れた:

« 「太陽の黙示録」WOWOWで放映 | トップページ | 花台郡舞水端里 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense