2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

新宮でのブログ環境

新宮でのブログ環境
新宮の住みかには電話回線もないしパソコンでインターネットというのはできない。もっとも携帯電話をモデムのように使ってパソコンでインターネットできないこともないみたいだけれど、ドライバをダウンロードしてやってみたがどうもXP以上でないとだめみたいで、日本橋で1万7千円で買ってきたME搭載のノートパソコンではうまくインストールできなかった。

となると、結局携帯で細々とインターネットを文字通り覗くしかない。で、書き込みは携帯用のキーボード(写真)を使って書いている。

ま、快適には程遠いけれどそれなりになんとかやっています。

新宮電気鉄道

新宮電気鉄道
龍野・新宮といえば、昔電車が走っていたらしいということはなんとなく知っていたが、どこをどう走っていたのかはインターネットとかでも詳細に位置を押さえた記述がなかったので、新宮でぶらぶら過ごすきょう、新宮の図書館に行って調べてみた。

そうすると新宮の私の住みかのすぐ近くというか西側に接している道が路盤跡らしい。

写真の前後に走る道がそのようだ。交差点で道がずれているが、ずれた内内の幅が路盤の幅なのだろう。

昭和9年に国鉄の姫新線ができたために廃止したらしいが、そのころ電車が走っていたのがすごい。姫新線はいまだに非電化なのである。

続きを読む "新宮電気鉄道" »

2007/04/29

祇園嶽登山

祇園嶽登山
きょうは半日仕事でしかも但東に帰らないことにしたので少し時間ができた。それで前から気になっている新宮の住みかの真西に見える岩山に登ってみることにした。

携帯からの書き込みなので小さな写真1枚のみの添付だが、また後日続報を。

写真の中央に新宮の住みかが写っています。

続きを読む "祇園嶽登山" »

2007/04/28

トゲヒゲトラカミキリ

Pa0_0001

ちょっとピントの甘い写真だけれど、ヒノキの薪割りをしていると飛んできたトゲヒゲトラカミキリである。トゲヒゲトラカミキリはヒノキの枯れ枝など枯死した部分に産卵し、枯死した部分のみを食べて成虫になる。よく似た生態のスギノアカネトラカミキリは、枯死した部分に産卵するが、生きている部分も食べて大きくなり樹木に不朽(トビクサレ)などの被害をあたえるが、トゲヒゲトラカミキリは被害を与えることはない。

薪割り暦12年だが、薪割り中にトゲヒゲトラカミキリが飛んできたのは初めてのように思う。ちょっと珍客だったので写真に撮ったという次第。

バイオエタノール本当の問題点

エタノールを燃料に使う場合のやり方は2つあって、一つは今回大々的に始まったETBEとして添加剤的に使う方法で、もう一つは、単純にエタノールをガソリンに混ぜる方法です。ETBEは添加剤のようなものなので、今回の3%混入が限界のようです。エタノールそのものをガソリンに混ぜる方法では、エンジンの調整も必要ですが、100%エタノールまで可能で、ブラジルあたりでは100%がありたりまえのようで、今年からアメリカのインディーというカーレースでは規定でエタノール100%が義務付けられました。ま、このカーレースはエンジンはホンダのエンジンを使うことになっており、最近エタノールが得意のホンダならではの規定かもしれません。

さてさて、大阪で建築廃材からエタノールを作るというプラントが動き出し、産廃からエタノールという環境にも経営にもやさしいプラントとして動き出しました。しかし、ここは供給開始できそうもありません。ここのエタノールは単純にガソリンに混ぜて使う方法(農水省・環境省方式)を取ることになっているのですが、石油元売が協力を拒否しているからです。

つまり、石油元売としては3%しか混ぜられないETBE混入方式(経済産業省方式)を既成事実にして、将来的にガソリンの消費を97%は確保しようという戦略のようです。しかも、ETBEを輸入することによってETBEの取り扱いも将来的に独占的にやろうということもありそうです。つまり、バイオガソリンもうちにまかせなさいと・・・

新聞等ではエタノールがカーボンニュートラル(燃やしてもCO2を増やすことにはならない)であるように書かれていますが、エタノール製造に伴って発生するCO2の量などを計算にいれるとどうなるのかはよくわからないところもあります。ここのところがきっちりと解明されてエタノールが環境にやさしいことが証明されれば、木材とか藁とかからエタノールを作って3%にこだわらずにたくさんガソリンに混ぜられればいいのですが、いまんとこ、海のものとも山のものともわからないのがエタノールというところでしょう。

個人的には、石油元売の戦略が見え隠れするETBEは嫌いです。

2007/04/22

本竜野駅

20070422c

ここんところよく利用する本竜野駅です。「本」竜野というくらいなので、「にせ」竜野というか、ただの「竜野駅」というのもあって、こちらは山陽本線にありますが、よく「竜野」という名前を付けたなぁというような何もないところにあります。

続きを読む "本竜野駅" »

2007/04/19

新宮に落ち着きました

しばらく書き込んでいませんでしたが、単身赴任生活が始まっています。平日は新宮で寝起きするという生活が始まりました。所帯用の住居なので部屋はたくさんあります。お近くにお越しの際はお寄りください。

姫新線沿いということで、「鉄」が復活し、JR通勤をしています。

家ではパソコンによるインターネット環境は今のところなく、携帯経由でのみという大変制約された状態です。ブログも細々と続けて生きますのでよろしく。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense