2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 特急田中3号 | トップページ | きょうのUH-1 »

2007/05/06

GPSをパソコンにつなぐ

ま、標題を見ても、なんでもないことだとお思いだろうが、昨年末に1万7千で買った中古ノートパソコンのRS-232Cと思われるコネクタはこんな形なんである。

20070506a

で、GPSはというとガーミンの旧式のemapという機種。もちろんRS-232Cのみ対応だ。このノートパソコンを買ったときには、ま、インターネットができればいいかと安かろう悪かろうで買ったのだけれど、単身赴任生活がはじまってみると、CDドライブなし、FDDなし、RS-232C事実上使えずではかなり苦しい。

とくに、GPSとパソコンがつなげないというのは苦しい。というわけで、一昨日、大阪日本橋でELECOMのUC-SGTというUSBをRS-232Cに変えてしまうアダプタのようなものを購入してきた。

20070506b

インターネット上や購入した店の人も機種によってはちゃんとつながらないですと脅されこわごわセットアップしてみると無事につながった。

20070506c

ちなみに、パソコンはNECのVespaPro VA40Hという機種である。これで、GPSで遊び倒せる。

« 特急田中3号 | トップページ | きょうのUH-1 »

GIS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

単身生活エンジョイしていますね。
GPS関連の関心を持つ人が周りにいなくなり、寂しいですし、発展がないので辛いです。
例の報告書作成中ですが、一向にまとまりません。
どうしよぉ~

コメントありがとうございます。私の職場にも、60CSXが入ってまして、T君、A君などが遊んでいます。前にも何処かに書きましたが、使い比べると、ローマ字版の地図(アップアップダウン製作所製)のほうが、道などのデータが豊富なので、使い勝手がよさそうです。日本橋では、microSDの512MBが899円だったのでローマ字版地図用に買ってきました。

報告書のことは、私も気になっています。一度電話します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/14970818

この記事へのトラックバック一覧です: GPSをパソコンにつなぐ:

« 特急田中3号 | トップページ | きょうのUH-1 »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense