« 燃料補給車、完成 | トップページ | しらさえび(ヨシエビ) »

太刀魚の刺身

Sa310001

Trichiurus lepturus Linnaeus, 1758

この歳になると、生まれて初めて食べるものというものにそうやすやすとお目にかかれるものではないが、新宮のすみかの近くのスーパーで、太刀魚の刺身というものを見かけて、これは、未だ食べたことがないと、早速購入した。

食べた感想は、確かにほかに例のない味で珍味であるが、歯ごたえがあるというか、「しわい」感じがする。愛媛産とのことで、別に地物でもないのかと妙に納得。最近は、こういう変わったものも流通にのるのかなという感じだ。

過去には、世界に分布するタチウオは、いくつか細分されていたようだが、近年は汎地球種のような雰囲気となっていて、冒頭の学名が使われているようだ。リンネ先生命名ということで、ヨーロッパでも身近な魚なのかな。

|

« 燃料補給車、完成 | トップページ | しらさえび(ヨシエビ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/16277454

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚の刺身:

« 燃料補給車、完成 | トップページ | しらさえび(ヨシエビ) »