2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 福知山の近代化遺産 | トップページ | G9専用ケースを買った »

2009/01/18

秋に観光へ行かない県ランキング

秋に観光へ行かない県ランキング

厳密に言うとYahoo!において「観光」とともに検索されない都道府県ランキング(集計期間:2008/9/1~2008/10/2)ということになるが、兵庫が堂々3位だ。

ま、これの原因ははっきりしている。「神戸、但馬、姫路で検索する人はあっても兵庫で検索する人はいないだろう」ということだ。だから、秋に観光に兵庫に行かないということにはならないだろう。石川も同じで、金沢や○○温泉や能登に旅行に行く人はあっても石川に行きたい人はいない。2位の佐賀はちょっと当たっているのかもしれないが、有田、伊万里などで検索するのだろう。4位神奈川も横浜ということになる。

兵庫、石川は、神戸、金沢の印象が強い県で、石川県など(神奈川県との音の近さもあって)金沢県と思っている人は結構いるようだし、兵庫県は神戸県と思っている人はさすがに少ないが、兵庫県に日本海側があることを知らない人は結構いる。

で、こういうことをとりまとめたのが、「バカ日本地図」である。この地図は、世間一般の頭の中で日本が地理的にどう理解されているのかを取りまとめたなかなか秀逸な地図である。石川県、兵庫県、佐賀県、神奈川県はもちろん表示されていない。兵庫県の日本海側を中心とするエリアは空白地帯というのも妙に納得だ。

というわけで、表題「秋に観光へ行かない県ランキング」というのは、統計の取りまとめ方から言って、かなり当たっていないタイトルということになると思うが、上記のような目で見るとなかなか楽しめる。そう考えると京都が47位というのもあたりまえだ。

自由記述の地名のアンケートというものの扱いの難しさがよくわかる事例である。

« 福知山の近代化遺産 | トップページ | G9専用ケースを買った »

GIS」カテゴリの記事

コメント

これができる過程の動画版があります。
http://jp.youtube.com/watch?v=SGSQt3l1aqU
かなり笑いましたw
地元が兵庫県になってる・・・
まぁ、普通京都ってイメージ的に海があるように
思えないし、京都北部は京都というより山陰地域
という感じですからね。

コメントありがとうございます。動画は動画で面白かったですが、WEB上の最終版とちょっとちがいますね。特に、取鳥砂丘が西に移動し、京都北部、兵庫北部、鳥取が空白になってしまったというところが反映されていないのが残念。

昔、豊岡県という舞鶴、福知山、但馬を飲み込む県があったのですが、イメージ的にはあたりだったのかもという感じがしてきます。豊岡県の県庁所在地がなぜ豊岡になったのかは謎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/43780067

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に観光へ行かない県ランキング:

« 福知山の近代化遺産 | トップページ | G9専用ケースを買った »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense