2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« グンゼ本社引込み線 | トップページ | コゲラ »

2009/05/02

JR山陰線 石原駅 跨線橋(2009.4.11)

Img_2282

所在地: 京都府福知山市石原横枕595-3
駅開業: 1904年(明治37年)11月3日

石原駅の跨線橋については、下記参考サイトのべーさんとベネさんにより、移築ものとされていて、部材に銘もなく新資料が出ないと議論は進まないのだけれど、とりあえず、4月11日京都の帰りに立ち寄った。たしかに脚基部が大きなコンクリート塊でかさ上げされており、実に不自然な感じで移築という確信を持てる。

写真は逆光だったが、かえって構造が透けて見える。

参考


大きな地図で見る
A: JR石原駅
水色のポリゴンは旧陸軍石原飛行場の推定位置。遺構は一切ない。(「ふるさとと戦争」を参考)

« グンゼ本社引込み線 | トップページ | コゲラ »

近代化遺産」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

跨線橋自体は明治か大正のころのものだと思われますね。
柱だけでなく躯体すべて。
ただし、べねさんとのやりとりでも書いてましたように、
基部が新しいコンクリートですので、
戦後どこかの駅で不要になった跨線橋を
そのまま石原駅へ移築したのだと思われます。
そうなってくると、台帳みたいなのがあると思うのですが。

石原飛行場はちょっと前までコンクリートの退避壕が残ってましたが、
ほじょう整備で撤去されました。

書き込みありがとうございます。

飛行場の退避壕は残念ですね。戦争遺産としてけっこう立派な物だったと思うのでとりわけです。

石原駅の資料については福知山あたりに資料があるのでしょうけれど。

お久しぶりです。
今更の書き込みになってしまいますが、
石原の山陰本線沿い近くの山中に、飛行隊の指揮所の大規模な壕が
ほぼ完全な形で現存しているようですね。
地表面は竹やぶに覆われて分かりづらいようですが、
内部は頑丈なコンクリートで構築されているせいか、
土砂が多少溜まってはいるものの、広い部屋が完全に残されているようです。
いずれ、見学に行ってみたいところですが。

見学に行った人が報告しているリンク貼っておきます。
http://www.ayabe-kenkotomonokai.org/xoops/modules/wordpress/category/category-3/

福知山航空基地跡巡る ~市民ら60人 歴史語り継ぐ機会に(京都新聞)

私もこの記事が、とくに「今も残る」という言葉が大変に気になっていました。行ってみたいですね。

ところで、べねさんと舞鶴の砲台を見に行こうという話になりつつありますが、ご一緒しませんか。たぶん7月の4日か5日くらいになりそうです。

舞鶴要塞ですね。
一度行ってみたいと思っていたところです。
ただし、月始めは仕事と会議がありまして…
7/11日ならありがたいですが…
どうしても4日ということなら、ちょっと会社と相談してみます。

了解

私も、7月5日は×になりました。

11日も視野に入れて、べねさんと打ち合わせしてみます。

そのほうがありがたいです。
連絡のやり取りですが、私のブログのコメント欄に
「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れたうえで
メールアドレスを書き込んで連絡していただけますか。

ていうか、ここの右上のほうにあるプロフィール見てもらえばメールアドレス公開してます。よろしく。

懐かしい地元の跨線橋が話題になっていたようなので、私の知りうる限りでコメントさせていただきます。この跨線橋は、かつて綾部駅に設置されていたものが、綾部駅に地下道が敷設されたことから、石原駅に移築されたものです。綾部駅 に地下道が敷設されたのは前の駅舎のときですが、おそらく昭和40年代だったかと思います。

ひろさん、情報ありがとうございます。具体的な情報有り難うございます。
実は、2015年3月1日に8人ほどで、石原の飛行場跡の航空隊指揮所を見に行った時に、この跨線橋も見ました。そのときの参加者には、上記のひろさんの情報を伝えさせていただきました。

今後とも宜しくおねがいします。

お役に立てたようで幸いです。綾部に帰省する際は、いつも貴ブログを参考に散策をしております(私は、先月の2015年4月30日に石原の飛行場跡の航空隊指揮所を見に行きました)。こちらこそ今度共よろしく御願いいたします。

最近はFacebookベースでブログはあまり更新してません。できるだけ書こうとは思ってるのですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/44867249

この記事へのトラックバック一覧です: JR山陰線 石原駅 跨線橋(2009.4.11):

« グンゼ本社引込み線 | トップページ | コゲラ »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense