2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« au Music Portの結末 | トップページ | 舞鶴戦争遺跡を見て回ります(予告) »

2009/11/16

KeyHoleTVを試してみた

Keyholetv

KeyHoleTV

我が家で地上波テレビが見られないということは、すでに何度も書いたことがあるが、くりらじの「週刊ネットリポート」という番組で、KeyHoleTVが紹介されており、気軽に地上波が見られるのならと試してみた。

視聴には専用ソフトをインストールし、このソフトに対してはファイアーウォールを開けてやり、しかもP2Pなソフトということで、ちょっといやな感じもしないでもないが、まあまあ見ることはできる。

とりあえず、NHKやテレビ東京を含むフツーのテレビ局は見れるが、ローカルなサンテレビなどは見られない。それと、たとえばNHKは仙台支局の放送で、天気予報とかは東北向けのものが見られる。

昨日は、高専ロボコンの地方大会のテレビ放送があったが、それぞれの地域でそれぞれの地方大会を放送するため、仙台支局の放送では近畿大会は見られない。結局、地上波ってローカルな放送がミソなのであるが、そこに対応できないのはつらい。結局、近畿大会の放送は公民館のテレビで嫁はんと見た(笑)。

しかし、まあ、地上波が見られるというのは見れないというよりは良い。昨日は夕方WTCCの岡山であったやつを見た。夜中にはスーパーGTのおそらく最終戦をしていたみたいだけれど、B4はリタイヤしたということを聞いていたし、見ずに早く(というかいつもどおり)寝た。

久々に、新聞のテレビ欄を物色するようになった。

« au Music Portの結末 | トップページ | 舞鶴戦争遺跡を見て回ります(予告) »

SUBARU」カテゴリの記事

エレクトロニクス」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

パソコンで地上波放送見れるんですよね。テレ東見れないから、可能ならこれで見たいですが、どうなんでしょ。PSPはなんの関係があるんでしょうか?

PSPではなく、P2Pです。Peer to Peerで、「戸口から戸口へ」です。よーするに、そこらへんのパソコンと自分のパソコンが直でデータをやり取りするという仕組みで、これは、例のWinnyで使われている技術ですが、べつにP2Pそのものに問題があるわけではありません。P2Pの状態で、ファイアーウォールを開くのがちょっと怖いかなと思うのですが、立ち上がり時に総務省のお金も入っているみたいで、そこそこ信頼できると見てよさそうです。

パソコンで地上波が見れるというものです。地上波の見れない我が家としてはすばらしい技術です。といいながら、きょうはつかってませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/46775920

この記事へのトラックバック一覧です: KeyHoleTVを試してみた:

« au Music Portの結末 | トップページ | 舞鶴戦争遺跡を見て回ります(予告) »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense