2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 同志社女子大学 京田辺キャンパス 新島記念講堂 | トップページ | Windows Phoneのwifi接続が少し安定する »

2009/12/20

携帯をWindows Phoneへ機種変更

12200001

携帯の機種変更をした。auのE30HT(HTC製 Windows Mobile 6.1搭載)である。もう1週間になるがなんとか使えるようになってきたのでやっとブログへ記述することにした。

さて、iPhoneな世の中でなんでWindows Phoneやねんというところであるが、それは結局のところauへのしがらみである。家族全員がauである我が家としてはau以外への会社へというのはちょっと勇気がいった。それと、出て半年たつ本機は比較的廉価で、フツーのau最新型携帯の3分の2程度の価格であったことも大きい。

巷では口端にも登らぬ本機を使うのはまさに茨の道であることは重々承知していたが、もともとメインストリームを進むのは私の本義でもなく、茨の道であることは、ま、ひとつの修行(勉強)というわけでもある。

1週間ほど使ってみて強く感じるのは、わざわさフツーの携帯から乗り換えてなんかメリットあった?という疑問だ。インターネットがブラウザで出来るのはいまどきのケータイでは普通のことであり、そうなるとメールがフツーの携帯のように扱えないという不便がかなりデメリットとなる。

いまんとこのメリットしてはActiveSyncで、パソコンのOutlookなどとデータの共有ができるということで、これについては、ここには書けない(笑)大きなメリットがあった。WindowsMediaPlayerが使えるので、ありとあらゆる形式の音声ファイルに対応出来ることも大きなメリット。これもActivSyncとのあわせ技が使える。とにかくActiveSyncは大変に便利。

直面している問題点はWifiが大変に不安定であること。我が家のfonルーターとの相性が悪いようだ。接続状況が悪くなるとComm ManagerでワイヤレスLANを切ってつなぎ直すとよくなることもあるが、それでも治らない時はfonルーターをソフトリセット(電源を抜いて入れ直し)すると治る。ま、このあたりが今後の課題である。

というわけで、これから若干マイクロソフトよりに針路を換えざるえない状況となったが、それはそれでいいかと思っているところ。

« 同志社女子大学 京田辺キャンパス 新島記念講堂 | トップページ | Windows Phoneのwifi接続が少し安定する »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/47065608

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯をWindows Phoneへ機種変更:

« 同志社女子大学 京田辺キャンパス 新島記念講堂 | トップページ | Windows Phoneのwifi接続が少し安定する »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense