2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« E30HTでモバイルGoogleマップ 4.1.0 を使ってみた | トップページ | 舞鶴 海軍第三火薬廠 向砲熕谷の地下式火薬庫に入った »

2010/05/22

E30HTでWinMoSquareを使ってみた

Fs01

twitterで気になるサービスであるFoureSquareであるが、これは、自分が訪れた場所でGPS付きスマートフォンで専用アプリでつぶやくというアクティビティであるが、Windows Mobileでできるんかなぁと思いながら忘れる努力をしていたが(笑)、調べてみると専用アプリがちゃんとある。WinMoSquareというアプリでこちらから入手できる。

ただし、.NET Compact Framework 3.5が別途必要で、それはこちらから入手できる。

冒頭は、起動中の画面。例によって"DEMO"が表示されているのは、お試し版キャプチャーソフトのせい。

Fs02
起動が完了するとこの画面になる。もっとも、最初に起動させたときは、FoureSquareやtwitterへのログイン画面になる。この画面で、CheckInをタップすると、

Fs03
GPSが生きていれば、現在地の直近の登録された箇所が表示される。ターゲットがここにあれば、それをタップ。

Fs04
すると、この画面になるので、うえの枠の中についでのつぶやきとかを入れて、送り先にチェックを入れてCheckInをタップすると、twitterとかに送れる。

Fs05
CheckInしたい箇所が登録されていないときは、最初の画面でAddVenueをタップして登録することができる、上が登録画面。GPSが生きていれば、緯度経度はすでに入っているから、とりあえずNameだけ入力すれば登録できる。

というわけで、まあまあ使えるのだけれども、問題点も多い。

まず、CheckInをタップしたときにGPSが衛星を補足するのに時間がかかるとハングアップしてしまう。また、アプリ動作中にToday画面に戻るとアプリは終了(異常終了)してしまう。異常終了したときは、WinMoSquareを再度起動しようとしても機動できない。デバイスを再起動してやらないといけない。

したがって、予め他のアプリでGPSに衛星を補足させてやってから、WinMoSquareを起動させた方が安心ではある。なんか、だましだまし使っている感じだけれど、ま、FoureSquareができないよりはできた方がましだと思うなら、使ってみる価値はあろう。

===2010.5.25 追記====
導入当初はちゃんと使えていたのだけれど、おとといあたりから、

Invalid attribute value: private false

とか

Invalid attribute value: private true

とかいうエラーメッセージが出るようになって使えなくなった。同様の症状は、こちらにも報告されおり対応策も書かれているが、Windowsのアップデートで直ったという人もいるようだがもひとつよくわからん。とりあえず、欲求不満を抱えながらも、WinMoSquareのバージョンアップ待ちかなと思っているところ。ちなみに現在使用しているバージョンは2010.5.5.1.

===2010.5.26 追記 ===
上記の問題はこちらからパッチの当たったファイルをダウンロードしてとりあえず回復。

« E30HTでモバイルGoogleマップ 4.1.0 を使ってみた | トップページ | 舞鶴 海軍第三火薬廠 向砲熕谷の地下式火薬庫に入った »

GIS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

永井さんのハイテクにはついていけません…(笑)
ものすごいIT戦士ですよね!!
また教えてください!!ツイッターの情報発信力もすごい!!

コメントありがとうございます。

ま、道楽です。GPSは、2000年6月にハンディーGPSを購入して以来、こんな面白いものはないと活用というか遊んでいます。もう、この道10年ということですね。

で、最近は携帯とかにもGPSはあたりまえで、これを活用したいろいろなゲーム的な遊びのためのアプリがあります。昨年12月に、携帯をauのスマートフォンに機種変更して、WindowsMobile機になりました。流行りのiPhoneでないので、情報が少なくいろいろと自分で調べる必要もありますが、それもまた楽しみの一つかと思っているところです。

Twitterでもつぶやきましたが、オグララ工房さんが但東に引越されてきました。工房のOさんは、ネイティブアメリカン系のビーズ細工やレザークラフトで生計を立てておられる方で、ハンターでもあります。裏山の整備をしたいとおっしゃっておられるので、そのうちいっしょに山に行ってみたいと思っています。

丁度この症状で困ってたのですが、症状が報告されてるフォーラムに3日前に修正されたcabが上げられています。
それで再インストールしてみたところ、無事動きました。

mochaさん、コメントありがとうございます。一度試してみます。

新バージョン快適です。パッチあてバージョンはなんとなく重かったのですが、大変快適に動きます。mochaさん、ありがとうございました。

最新バージョンは2010.5.25。

こちらから
http://www.touchality.com/winmosquare.cab

Nice fill someone in on and this fill someone in on helped me alot in my college assignement. Thank you as your information.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/48426251

この記事へのトラックバック一覧です: E30HTでWinMoSquareを使ってみた:

« E30HTでモバイルGoogleマップ 4.1.0 を使ってみた | トップページ | 舞鶴 海軍第三火薬廠 向砲熕谷の地下式火薬庫に入った »

他のアカウント

Facebook Other Other Skype Twitter Yahoo! YouTube

葦浦史穂の本


最近のトラックバック

adsense