町田康「ギケイキ②」読了。
町田康「ギケイキ②」読了。これで2/4。4はまだ出版されていないらしい。
豊岡市立図書館には①しかなくて、和田山の図書館で借りる。
②は「義経記」の4巻から5巻のかかりまで、頼朝義経対面から静が吉野に捨てられるところまで。「義経記」的に言ってもちょうと半分というところか。
そもそも「義経記」って義朝都落ちから始まって判官北国落ちからの衣川合戦までなので、間に源平合戦が入るので一体どうするのだろうと思っていたら、源平合戦は富士川から壇ノ浦までわずか7行!本家「義経記」でも6行で片付けている。「ギケイキ」のほうでは平家物語とかもあるし大河ドラマもあったしね、ということ。「義経記」本家のほうもここは平家物語に譲るということか。ここは、かなりびっくり。
あと、喜三太というキャラクターが面白い。喜三太は架空の人物らしいが、話として面白くしようということなんだろうな。ただ、喜三太は土佐坊のところで登場するもその後出番がないのが残念、
ということで、③はもう借りてあるので読みます。





最近のコメント