« 2015.12.12 企業イベントへの参加報告 | トップページ | 2016.1.23 1月観察会 報告 »

2015.12.12 但馬・丹波ブロック研修会 「林業の現場と木材利用について」報告

日時:
12月12日(土)10時30分~
場所:
丹波市森林組合山南支所、山南町小野尻地内(間伐現場)
丹波林産振興センター(木材市場)
バイオマスたんば(木質チップ加工所) 
参加者:
9名
研修概要

林業をテーマに丹波市森林組合での森林整備(間伐)を研修しました。これまでの間伐は木も細く、間引きした木を伐ってその場で腐らせる保育間伐がほとんどでしたが、戦後の拡大造林で植林されたスギ・ヒノキが40年以上になり間伐木も木材として利用できるようになってきたので、ここ5年くらいでしだいに保育間伐から間伐木を伐採して販売する利用間伐へシフトしてきました。これに伴い林業の機械化が進みました。今回の研修では林業の現場、特に普段見ることの少ない利用間伐で使われる林業機械、また木材がどう使われるかを知るため、市内にある木材市場とチップ加工施設を見学しました。

丹波市森林組合山南支所に集合後、早速間伐現場へ。
林内は幅員3m程度の作業道がありますが、前日までの雨で道がぬかるんでいるため長靴がベターでした。まず土場(木材集積場)を見学。

Image1

ここからトラックで木材市場へ運ぶための集積場ですが、細い木は自然に還る資材として作業道を作る際の構造物として使います。木口のスプレーは森林所有者毎に木材を分けるための目印です。

林内車

Image2

昔はよく使いましたが、現在は細かい作業に使用。
当日は作業道の構造物用の木材を移動させていました。
パイプ椅子を無理やり取り付けている所に良い味がでてます。

フォワーダAK-3(魚谷鉄工株式会社)

Image3

作業道脇に少しづつ置いてある3・4mに玉切りされた木材を、グラップルというアタッチメントで積みこんで林内から土場(木材集積場)に運ぶ林業機械です。

ハーベスタ100EcoS(keto), PC78US-8(コマツ)

Image4

立っている木を伐倒し、目的の長さに玉切り、枝を払い、整理して作業道脇に集積する、という複合機械です。作業効率が高く、みなさん驚かれていました。立木の伐倒はアームが届く範囲に限られるので、ほとんどはチェーンソーで伐倒し、ウインチで作業道からワイヤーを伸ばして集材して、路肩に元木が来るように整理した木を玉切ります。

利用間伐の作業の流れは、
作業道の開設 → 伐倒(チェーンソー) → 集材・整理(ウインチ・グラップル) → 玉切り・枝払い(ハーベスタ) → 林内運搬(フォワーダ) → トラック運搬 → 木材市場

土曜日で支所の出勤者が少なく作業の一部を見てもらうにとどまりましたが、林業機械を用いた利用間伐の雰囲気を感じて貰えたかと思います。

Image5

山南支所に戻り、昼食をとりながら丹波市の森林、丹波市森林組合、丹波林産振興センター、バイオマスたんばについての資料説明。森林組合は、勤めているとそうは思わないのですが、生産森林組合との違いなど、はたから見るとなかなか理解しにくい組織のようです。また、効率的な路網の整備と間伐作業のために、小規模森林所有者をまとめる施業の集約化について説明をし、木材価格、木材利用についての話などをしました。

午後は丹波市柏原町にある「丹波林産振興センター」

Image6

副理事長のN氏より、住宅着工戸数の減少、住宅構造の変化などで木材利用の場が減り木材価格が下がっていること、製品に対して品質基準が厳しくなり、昔からの利用の仕方ができなくなっていること、一方チップ需要が増えていることなどの説明を受けました。

続いて「バイオマスたんば」

Image7

Image8

S工場長から、チップの加工・販売について説明を受けました。チップは主にスギ・ヒノキ・マツの針葉樹を、10t/時間、1日に60t程度生産しています。90%は市内の兵庫パルプ工場に出荷され、残りは市内の薬草薬樹公園の温泉やグリーンベル青垣の温水プールでボイラーの燃料として使われ、エネルギーの地産地消を行っています。森林組合が搬出する間伐材も4割はチップとなっています。

14:30頃に終了・解散。

駆け足で説明の行き届かない部分も多々あったと思いますが、普段見ることのない林業の現場を体験して頂けたかと思います。

« 2015.12.12 企業イベントへの参加報告 | トップページ | 2016.1.23 1月観察会 報告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21430/62971610

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.12.12 但馬・丹波ブロック研修会 「林業の現場と木材利用について」報告:

« 2015.12.12 企業イベントへの参加報告 | トップページ | 2016.1.23 1月観察会 報告 »